落語祭り



台風は大きな被害も無く過ぎ、土曜日は無事友人の結婚式に参加。



ともかく、彼は結婚できて良かった(笑)。



と思える友人です(笑)。





同級生とも久々に会い、色々と話せた。
分野違いの同業者ではあるけれど、私もがんばろうと良い刺激になる。





で、今朝名古屋方面から福岡に帰り、久しぶりに落語。

時にはこういう娯楽も必要です(笑)。
昨年も落語祭りには行ったのですが、今年も豪華でしたね。



忘れないうちに記録として。

三遊亭王楽
三遊亭白馬
三遊亭兼好
三遊亭円楽
林家正蔵
林家彦いち
柳家三三




改めて見ても、豪華ですね(笑)。



明日から11月。
また気合いを入れてがんばろう。




10.10.31 Sunday
[PR]
# by rue_du_jura | 2010-10-31 23:25 | Rue du Juraの特性

コスモスやら



科研費やら依頼実験やらに追われながらも、秋なので秋らしいイベントも楽しむわけです。




と言うことで先々週の日曜日に近所のコスモス祭りへ。
f0088870_093797.jpg



奥には海が見える良いロケーションです。
天気も良いので、能古島や志賀島がよく見えます。

しかも意外と知られていないところなので、人が少ない!




こうやって海やら山やらを見ながら、現実逃避(笑)。






先週末は知り合いと打ち合わせ(笑)。


今回のお話の内容は、こちらに来てからと言うもの、全く話せてない内容。
と言うことで、久しぶりに深くゆっくり話せたので、相当なリフレッシュになりました。




で、今週もなんやかんやでもう終わり。


今週末は友人の結婚式に行く。
台風、直撃か(笑)?




10.10.28 Thursday
[PR]
# by rue_du_jura | 2010-10-29 00:21 | 写真と音楽

ピックアップ




本日はオランダからのゲストを空港にお出迎えに行く。



さて、今回のゲスト。
今やっていることは私の関心とは少しずれております。
ただ、出身のラボが私が大好きなケミストリーをやっているラボでした。

ちなみに彼の出身ラボに2度ほどアプライした経験があります(笑)。
ちなみに2度ともだめでしたが(笑)。





ピックアップ後、ボスも交えて食事。


その中で、さらっと彼が言うには、

”今年、nature materialに2報アクセプとされたんだ”







・・・。




さらっと言う内容ではないですな(笑)。

年は40前半と思いますが、すごい・・・。

と思いつつ、自分と比べるのをすぐにやめました(笑)。
私はこれからです(笑)。




今日の食事もおもしろかったので、明日のディスカッションが楽しみです。

と書きつつ、ディスカッション資料を全く作っていないことに気がついたジュラでした(笑)。



10.10.17 Sunday
[PR]
# by rue_du_jura | 2010-10-17 22:40 | 化学

ネット講演会


ボスのお手伝いで、ネット講演会のデモに参加。


やろうとしていることは、学会で行う講演会をネットでライブ配信。
質疑応答も可能なシステムを導入して、遠隔地のメンバーにも講演を聴いてもらおうというもの。



たとえば・・・、


”ノーベル賞受賞者の講演会が東京である”ときに、地方だと聞きに行きたくてもいけませんが、この方法を使えば、パソコンでみれる。
しかもプロジェクターに映してスピーカーにつなげば、多くの聴衆が講演を聴講できるシステム。



便利です。


学生の頃にあったら、どんなに良かったろうと思います。
特に予算面で(笑)。




ただ、来年から導入とのことですが、技術的な問題が山積でした(笑)。

安定供給にはしばらくかかるでしょうが、楽しみです。



10.10.15 Friday
[PR]
# by rue_du_jura | 2010-10-16 00:05 | 化学

プチ引っ越し

皆様

お元気でしょうか?


あまりに久しぶりで、忘れられていやしないか不安なジュラです(笑)。

福岡に来てからはもっぱら日記は読者になり、文を書かなくなり早一年ちょっと。
たまには生存確認の意味も込めて日記を書いておきます(笑)。



ざざっと、近況。

仕事は新しいテーマを立ち上げて、今学生君と勉強しながら楽しんでいる最中。
おもしろく転がるように祈りながら、科研費を推敲中。

私的には、先週末同じマンションの別の階に引っ越し。
部屋は広くなりました(笑)。

ただ、引っ越しのため腰痛が・・・(笑)。


前から欲しかったウェグナーの3シーターのソファーを購入し、ソファーを前にただただ満足しているジュラでした(笑)。


引っ越ししたので、また日記を復活させようかともくろんでいますが・・・。


できる限り書くようにしよう(笑)。



2010.10.13 Wednesday
[PR]
# by rue_du_jura | 2010-10-13 23:42 | Rue du Juraの特性

講演と授業



先週と今週。

発表がたて続きました。


先週は大学主催のインターナショナルワークショップなる講演会での発表。
熊本からよく存じ上げる先生が来られる。


ということで、講演の一週間前。
大親分から、


”ジュラさん、来週のワークショップのポスターとか作ってくれませんか?”

と言われ、快諾。
で、しばらくしてから、


”せっかくなので、ジュラさんもしゃべりませんか?30分くらい。”


と言うことで、発表も快諾(笑)。
川崎時代の未発表データがあったので、これを発表することにする。



ただ、これが意外と時間がかかった・・・。
未発表データと言うことで、パワポのデータがほぼ0。


何とか作り上げたものの、英語で話すと時間内に収まらず直前にスライド変更。
と言うことで、発表はイントロは良いものの、後は・・・。



ふと息つく間もなく、ラボ内講義用の資料を作成し始める。
こちらも授業をやったことのない私はパワポのデータ0。

まぁ、今後使うであろうと言うことで、せっせと資料を作り、今日講義。



相手は、うちのラボの学生と教官。

プロ相手に、基礎の講義。
質問攻めにあい、逆に僕が教えてもらうことに・・・。


教えていると言うより、教えてもらった講義でした(笑)。



まぁ、教えるという経験はなかなかなかったので、今回ラボでたたき上げてもらったのはよかったでしょう。

とはいうものの・・・。



疲れた(笑)。


2009. 6. 18. Thursday
[PR]
# by rue_du_jura | 2009-06-18 22:47 | 化学

近場シリーズ第二弾



薄曇りでぽつぽつ雨が落ちる中、ちょっと気晴らしに近所の滝にドライブ。
何でもアジサイがきれいらしいので、ちょっと期待して出かける。


と、期待して出て行ったのですが・・・、



アジサイはまだつぼみでした(笑)。


ということで滝写真。


f0088870_23375158.jpg
あいにくの霧。
でも、これがかえって幻想的で良い。


f0088870_23381415.jpg
あいにくの天気が故に心置きなくゆっくり滝を楽しむ(笑)。


f0088870_23394119.jpg
霧の中から見えてきた滝。


f0088870_2339042.jpg
この天気。
案外よかったかも。


今度は天気が良いときにきてみよう。


09.6.7. Sunday
[PR]
# by rue_du_jura | 2009-06-07 23:44 | 写真と音楽

こちらで気がついたこと



久々に九州に帰ってきました。

そこで九州にいたときはわからなかったけど、明らかに川崎と異なるものをメモっておきましょう。


・やっぱり温泉は多い。
・魚と野菜がおいしい。
・食べ物屋さんのサービスが良い。
・ラーメン屋はとんこつだ。
・ミスタードーナッツが多い。
・飲んだ帰りのお土産は、ミスタードーナッツの1000円セットだ。
・高校生のスカート丈が長い。
・方言のCMがやはり多い。
・私が標準語を話していると思われている(笑)。
・何にでもとりあえず、めんたいこ味がある。
・黄砂がすごい。


こちらにいたときは当たり前だったのですが・・・。
6年離れると色々客観的に見えるものだなぁとおもう化学屋でした(笑)。


2009. 5. 25. Monday
[PR]
# by rue_du_jura | 2009-05-26 00:09 | Rue du Juraの特性

長らく・・・


皆様、お元気でしょうか?
長らく、日記を書くのをサボっておりましたが、私ジュラ。



生存しております(笑)。




最後に書いてからの約半年。
就職活動、職場の片付けなどに振り回されておりました。


で、現在なのですが・・・。



福岡の方におります(笑)。



川崎時代にお世話になった方々で、ご連絡できなった方々。
転居のご連絡もできず、大変申し訳ありませんでした。


こちらにきてようやく生活も落ち着いてきて、少しずつまた日記書いていこうかと思います。
写真も少しずつ撮り始めたので、ちょこちょこアップします。



にしても・・・。

この時期の就活はしんどかったなぁ(笑)。



f0088870_23375782.jpg
うちの近所の海岸。
ほんとに絶景です。



2009.5.24. Sunday
[PR]
# by rue_du_jura | 2009-05-24 23:40 | Rue du Juraの特性

秋写真のまとめ



カバンの中には常に、もうすぐ6年目のカシオのEXILIMを必携する私化学屋。


出かけに撮った秋写真のまとめです。


f0088870_0102479.jpg
京都ではなく、川越。
実は京都にも行きました。
でも、結局朝から晩まで実験し、実験の写真のみ撮影・・・(笑)。



f0088870_0105050.jpg
玉川上水を散歩中に発見。
水路から葉っぱを出すのは良いですが・・・。
分かりますかねぇ。
台車が、葉っぱに埋まってます(笑)。

誰か片づけましょう(笑)。



f0088870_0112499.jpg
恵比寿のイルミネーション。


f0088870_01254.jpg
外苑の銀杏。



f0088870_0114846.jpg
外苑の銀杏の前のメガネ屋さんの看板・・・。
分かりますかねぇ。
この看板、"rue du jura"。

意味は”ジュラ通り”。
このブログの名前と同じです(笑)。
私化学屋、ジュネーブの時は、本当にこの名前の通りに住んでいました。

と言うことで、写す(笑)。



2008. 11. 30. Sunday
[PR]
# by rue_du_jura | 2008-12-01 00:22 | 写真と音楽